読書感想文の書き方と小学校1年生のオススメ本 [読書感想文の書き方]
読書かんそう文は、どういうふうにかけばいいの?
わかりやすいように、せつめいしていきます。
まずは、よむ本をきめるときに、ちゅういするのが、
じぶんが好きなことの本をよむことです。
どうぶつがすきなら、どうぶつの本
こんちゅうがすきなら、こんちゅうの本
のりものがすきなら、のりものの本
かならず、すきなことの本を、えらぶようにしましょう。
読書かんそう文だからといって、
あたらしい本を、よまなくてもいいのです。
いままでよんだ本のなかで、よかったものを、
もう一ど、よんでみてもいいのです。
よむ本がきまったら、
よみながら、おもしろいとおもうところを、
しるしをしておきましょう。
なぜ、おもしろいとおもったのか?
それをかくのが、読書かんそう文なのです。
それを、
ふしぎにおもったこと、
ぎもんにおもったこと、
なんでもしるしをつけておけば、いいのです。
なんで、ぎもんにおもったのか?
なにが、ふしぎだったのか?
それを一つずつ、じぶんのかんがえで、かいていけば、
あっというまに読書かんそう文は、かけちゃいます。
よく、わからなかったら、
2どめも、おなじ本をよんでみましょう。
1かいめで、わからなかったことが、
2かいめで、わかることもあります。
はじまりは
どうやって、かいていけばいいの?
タイトルは・・
「わたしは○○という本をよみました」
でもいいのですが・・
こんちゅうの本をよんだのなら・・
「むしとのおはなし」
「こんちゅうのせかい」
のようなじぶんだけの、
タイトルにできれば、もっといいですね。
そのつぎが、
どうしてその本をえらんだのかを、かけばいいのです。
「わたしはこんちゅうがすきなので」
「こんちゅうのせかいがしりたくて」
といった、りゆうをかいてから、つぎにいきましょう。
つぎは
さいしょの
本をよんで、おもしろいとおもったこと、
ふしぎにおもったこと、
とかを、じぶんがなぜ?そうおもったのかを、
かいていきましょう。
ここでのちゅういは、
本のないようをかいてはだめですよ。
それでは、読書かんそう文になりません。
さいごに
本をよんで、よかったとおもうことをかきましょう。
「むしさんも、みんないっしょうけんめいに、
生きているので、だいじにしようとおもいます」
しょうじきに、おもったことをかけばいいのです。
さんこうになる本を、つぎにあげます。
さくしゃ:栗林慧(くりばやし さとし)
「アリの世界」
クロオオアリという、アリの一年をおったないよう。
よくみかけるアリだけど、
一年をどうやっていきているのか?
はじめて知ることもあって、たのしい本です。
さく:イギリスむかしはなし
訳:瀬田貞二(せた ていじ)
「三びきのこぶた」
ゆうめいな「三匹のこぶた」のように、
「おおかみをたいじした」という、はなしとはちがう、
げんさくにちゅうじつに、かかれたえほん。
さく:安房直子(あわ なおこ)
「やさしいたんぽぽ」
しずかな、はなしのなかに、
とてもやさしさがあふれた、おすすめのえほん。
はじめて書くのに「書きなさい」のひとことでは、
子供がとまどってしまいます。
本の選び方、読み方、
書き方の最小限の手伝いは必要と思われます。
おすすめお本はこちらのページでもしょうかい!
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わかりやすいように、せつめいしていきます。
まずは、よむ本をきめるときに、ちゅういするのが、
じぶんが好きなことの本をよむことです。
どうぶつがすきなら、どうぶつの本
こんちゅうがすきなら、こんちゅうの本
のりものがすきなら、のりものの本
かならず、すきなことの本を、えらぶようにしましょう。
読書かんそう文だからといって、
あたらしい本を、よまなくてもいいのです。
いままでよんだ本のなかで、よかったものを、
もう一ど、よんでみてもいいのです。
よむ本がきまったら、
よみながら、おもしろいとおもうところを、
しるしをしておきましょう。
なぜ、おもしろいとおもったのか?
それをかくのが、読書かんそう文なのです。
それを、
ふしぎにおもったこと、
ぎもんにおもったこと、
なんでもしるしをつけておけば、いいのです。
なんで、ぎもんにおもったのか?
なにが、ふしぎだったのか?
それを一つずつ、じぶんのかんがえで、かいていけば、
あっというまに読書かんそう文は、かけちゃいます。
よく、わからなかったら、
2どめも、おなじ本をよんでみましょう。
1かいめで、わからなかったことが、
2かいめで、わかることもあります。
はじまりは
どうやって、かいていけばいいの?
タイトルは・・
「わたしは○○という本をよみました」
でもいいのですが・・
こんちゅうの本をよんだのなら・・
「むしとのおはなし」
「こんちゅうのせかい」
のようなじぶんだけの、
タイトルにできれば、もっといいですね。
そのつぎが、
どうしてその本をえらんだのかを、かけばいいのです。
「わたしはこんちゅうがすきなので」
「こんちゅうのせかいがしりたくて」
といった、りゆうをかいてから、つぎにいきましょう。
つぎは
さいしょの
本をよんで、おもしろいとおもったこと、
ふしぎにおもったこと、
とかを、じぶんがなぜ?そうおもったのかを、
かいていきましょう。
ここでのちゅういは、
本のないようをかいてはだめですよ。
それでは、読書かんそう文になりません。
さいごに
本をよんで、よかったとおもうことをかきましょう。
「むしさんも、みんないっしょうけんめいに、
生きているので、だいじにしようとおもいます」
しょうじきに、おもったことをかけばいいのです。
さんこうになる本を、つぎにあげます。
さくしゃ:栗林慧(くりばやし さとし)
「アリの世界」
クロオオアリという、アリの一年をおったないよう。
よくみかけるアリだけど、
一年をどうやっていきているのか?
はじめて知ることもあって、たのしい本です。
さく:イギリスむかしはなし
訳:瀬田貞二(せた ていじ)
「三びきのこぶた」
ゆうめいな「三匹のこぶた」のように、
「おおかみをたいじした」という、はなしとはちがう、
げんさくにちゅうじつに、かかれたえほん。
さく:安房直子(あわ なおこ)
「やさしいたんぽぽ」
しずかな、はなしのなかに、
とてもやさしさがあふれた、おすすめのえほん。
はじめて書くのに「書きなさい」のひとことでは、
子供がとまどってしまいます。
本の選び方、読み方、
書き方の最小限の手伝いは必要と思われます。
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